FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ

60試合以上の海外サッカー観戦経験をもとに、公式サイトからチケットを定価で購入する方法や海外サッカー情報を綴るブログ

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ PC FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ SmartPhone

【ロシアワールドカップのチケット当選!】観戦スケジュールと観戦の準備

f:id:ktakumi11:20180226195225p:plain

先日、ロシアワールドカップのチケット抽選結果が発表され、なんと観戦希望の全てのチケットが当選しました!!!

全世界で500万枚近くのチケット申し込みがあったようなので、1試合でも当たれば良いかなと思っていましたが、全て当たったので本当にラッキーでした!

もちろん初めてのワールドカップ現地観戦ですし、7月に休みが取れるのも学生の内だけだと思うので、存分に楽しんできたいと思います!

今回は、観戦予定の試合スケジュールの報告と、観戦のために必要な準備や手続きについて書きたいと思います。

 

(追記)グループステージが終了しベスト16が全て出揃いました。僕が観戦する4試合の対戦カードはこちら↓

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

観戦予定の試合はこれだ!

僕が当選したチケットは、決勝トーナメント・ラウンド16の4試合です。

f:id:ktakumi11:20180226160706j:plain

上の画像がグーループリーグの組み合わせで、各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進みます。今回、僕が観戦する予定のカードは

  1. C組1位 vs D組2位@カザン・アリーナ(カザン)
  2. B組1位 vs A組2位@ルジニキ・スタジアム(モスクワ)
  3. E組1位 vs F組2位@サマーラ・アリーナ(サマーラ)
  4. H組1位 vs G組2位@スパルタク・スタジアム(モスクワ)

試合は4日間連続で行われるので、かなりハードですが、短期間で決勝トーナメントの試合をなるべく多く観るために、この4試合を申し込んでいました。

グループリーグの試合や自国のチームのチケットは当選しやすいようですが、決勝トーナメントの試合は倍率もかなり高かったので、当選して本当に良かったです!

2008年のチャンピオンズリーグ決勝戦にも使用され、本大会の決勝戦も行われるメイン会場のルジニキ・スタジアムや、今季のCLのグループリーグでリバプールを苦しめたスパルタク・モスクワの本拠地スパルタク・スタジアムでの観戦は特に楽しみです! 

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

ロシアW杯参戦に必要な準備

ロシアW杯に参戦するために必要な準備が2つあります。

それは、FAN IDの作成寝台列車の予約です。

FAN IDの作成

ロシアに入国するためには通常、事前にロシア大使館に観光ビザを申し込む必要があり、費用と手間がかかります。

しかし、ロシアW杯観戦者はFAN IDというチケット所有証明書のようなものを発行することで、ロシアに入国することができるようになります。

f:id:ktakumi11:20180226194937p:plain

しかも、このFAN IDはビザの代わりになるだけではなく、持っているだけで試合日の公共交通機関や、開催都市間の移動のための夜行列車に無料で乗車することができるようになります。

W杯観戦者にとってはかなり重要なアイテムのようです。

(3月11日:追記)

実際にFAN IDを発行しました!
以下の記事で申請の流れを書いています。

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

寝台列車の予約

次に開催都市間を移動するための寝台列車を予約します。

ただ、今回の抽選段階で当選したチケットがサイト上で有効化されていないようなので、まだ予約できていません。

僕は、1試合目のカザンで行われる試合を観るために利用しようと思っています。

寝台列車なので、長距離移動の交通費とホテル代を浮かせることができ、旅行者にとってはとても嬉しいサービスだと思います。

3試合目のサマーラで行われる試合でも利用したかったのですが、移動時間が20時間近くかかり試合に間に合わないため、モスクワから飛行機で往復することになりそうです。

 

(3月12日:追記)

チケット当選から数日後、“Ticket Request ID”が有効になり、寝台列車を予約できるようになりました!

実際に予約した流れについて以下の記事で書いています。

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

その他移動手段

無料の寝台列車が予約できなかった場合や時間的にちょうど良い列車がなかった場合には、ロシア国鉄から通常の長距離列車を予約するといいと思います。

僕も実際にモスクワからサマラへの移動手段として予約してみました!

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

さらに、上で説明したFAN IDがあれば、試合当日の公共交通機関などが無料になるので市内の移動も便利になります。下の記事も参考にしてみてください。

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

ホテル探し

W杯期間中のロシア国内のホテルはかなり空室が少なくなっています。

条件の良いホテルがなかなか見つからなかったので、Airbnbでアパートを借りることにしました!

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

今後のチケット販売について

僕は抽選販売でチケットを確保することができましたが、これからロシアW杯を観に行こうか迷っている人にも、まだチャンスはあります!

まず、3月13日に第2回の先着販売が行われます。

第一回の先着販売ではサーバーが混雑して、チケットページに進むまで2時間待ちになってしまい、購入することができませんでした。

今回もかなりの争奪戦になる可能性があるので、チケットの確保は困難かもしれませんが、なるべくここでチケットを確保したいところです。

そして、4月18日に最終販売が行われます。

最終販売では、未発券分やキャンセルされたチケットなどが販売されると思われます。

さらに、今大会では公式HPでリセールシステムを導入しているので、1試合だけしかチケットを確保できていなくても、試合直前に現地で他の日の試合のチケットを購入することも可能だと思われます。
また、休みが取れなくて行けなくなった場合でもリセールすることができるので、とりあえずチケットを確保するようにした方がいいかもしれません。

マイルでロシアに行くには?

モスクワまでの直行便があるJALで特典航空券を予約するには、エコノミークラスで40000マイルが必要になります。

僕は2月にマイルを使ってしまったので今回は厳しそうです…

ただ、通常のJALの航空券を購入して、JALカードnaviでマイル積算すれば12000マイルは獲得できそうです!

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

まとめ

ロシアW杯のチケットも無事確保できたので、落ち着いたら航空券の予約やW杯観戦の準備をしていくつもりです。

寝台列車の予約などの必要な手続きについても、今後書いていこうと思っています。

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

 

© 2018-2020 FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ