FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ

60試合以上の海外サッカー観戦経験をもとに、公式サイトからチケットを定価で購入する方法や海外サッカー情報を綴るブログ

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ PC FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ SmartPhone

【W杯中は無料で乗車可能!】ロシア国内の長距離寝台列車を予約!

ロシアW杯のチケットが当選し、FAN IDの申請も完了しました! 

決勝トーナメント・ベスト16の4試合を観戦する予定です!

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 そして次に必要なのは、開催都市間を移動するために必要な長距離寝台列車の予約です!

広大な土地をもつロシアで開催都市間を移動するには、かなりの長距離移動を強いられます。

しかし、FAN IDを持って入れば寝台列車無料で乗車することができるのです!

寝台列車なら交通費もホテル代も浮かせることができるので、旅行者にとってはかなりお得なシステムですよね!
ロシアも結構太っ腹だなあと思いました。笑

自分もカザンで行われる試合を観戦予定なので、その際に利用する寝台列車を予約しました。

当選直後はチケットIDが有効になっておらず予約ができない状態が続いていましたが、数日後に予約できるようになったので、今回は実際に寝台列車を予約した流れについて書きたいと思います。

寝台列車の予約ページにアクセス

Additional trains

上のURLからW杯の無料寝台列車の予約ページにアクセスします。

f:id:ktakumi11:20180311233025p:plain

観戦予定の試合を選択

f:id:ktakumi11:20180311233202p:plain

下にスクロールしていくと、ロシアW杯のスケジュール表が出てくるので、この中から観戦する試合を選びます。

自分が観戦する試合は決勝トーナメントの試合ですので、右の矢印を押すことで決勝トーナメントの試合のスケジュールに切り替えます。

f:id:ktakumi11:20180311233502p:plain

モスクワーカザン間の寝台列車を予約するために、その試合を選んでクリックすると、スケジュールの下に乗車可能な列車の一覧が現れます。

乗車する列車を選ぶ

下の画像のように、カザンに到着する列車の一覧を見ることができます。
ただし、この表は時間順には並べられていないので、日にちや時間を十分チェックしてから選ぶようにしましょう。

f:id:ktakumi11:20180311233958p:plain

上のタブをクリックすると、試合後の帰りの列車も選ぶことができます。

“BOOK”をクリックすると予約のためのアカウント作成画面に移りました。

アカウントはメールアドレスとパスワードを入力するだけで作成することができました。

乗車する席を選択し、必要事項を記入

乗車する列車が決まったら、あとは乗車する席を選んで、必要事項すれば完了です。

f:id:ktakumi11:20180311234409p:plain

分かりにくい点としては、「Ticket No. or confirmed order No.」という欄にFIFAのチケット購入ページの“My Request”から確認できる「Ticket Request ID」を入力するということくらいだと思います。

チケット購入直後は、この「Ticket Request ID」が有効になっていなかったので予約できませんでしたが、数日後には予約できるようになっていました。

f:id:ktakumi11:20180311235146p:plain

最後に“BOOK A TICKET”をクリックすると、すぐに予約が完了しました。

特に確認画面などは表示されないので入力ミスがないかチェックしてから押すようにしましょう。

僕は予約してから入力ミスに気づいてしまい、右上にあるアカウント管理から予約をキャンセルして再度予約し直しました。

まとめ

今回はロシアW杯で利用する寝台列車を予約した流れについて書きました。

簡単に予約できたので、W杯を観戦される方の参考になればと思います!

 

footballtickets-by-gakuseimiler.hatenablog.jp

 

© 2018-2020 FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ