FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ

60試合以上の海外サッカー観戦経験をもとに、公式サイトからチケットを定価で購入する方法や海外サッカー情報を綴るブログ

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ PC FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ SmartPhone

【海外サッカーチケットの定価はいくら?】観戦した全28試合のチケットを大公開!!

f:id:ktakumi11:20180112120039p:plain

サッカー好きなら、一度は海外サッカーを現地で観てみたいはず!!!

 

そんなとき「海外サッカーのチケットって高そうだし、ビッグマッチのチケットを取るのは難しそう…」と思うかもしれませんが、実際はそんなことありません。
もちろん、日本のチケット手配業者や転売サイトで有名クラブのチケットの値段を調べると、とんでもない値段が出てきますが…

 

しかし、僕は今までのヨーロッパ旅行で観戦した全ての試合のチケットを公式HPから購入しています!

クラシコやチャンピオンズリーグも観戦しましたし、ビッグロンドンダービーやマドリードダービー、イングランド・ナショナルダービーなどのダービーマッチのチケットも公式サイトから買っています!

もちろんかなり苦労して手に入れたチケットもありますが、基本的にはどの試合も公式HPから購入することができると思います。

 

そこで、僕が2015年から2018年までに観戦してきた欧州四大リーグ、CL、代表戦などのビッグマッチ全28試合チケットの値段を公開しちゃいます。

追記

2018年の春に観戦した試合とロシアワールドカップ決勝トーナメントベスト16のチケットも追加しました!

2020/1/19:追記

2019-20シーズンの年末年始に現地観戦したプレミアリーグ計8試合のチケット一覧はこちら↓

海外サッカーはいくらで観れる?

僕が公式HPから定価で購入した、全28試合のチケットはこちらです!!!

 

シーズン 大会 エリア 値段
ホーム
アウェイ
14-15 ラ・リーガ ゴール裏1階 €127
バルセロナ
レアル・マドリード
14-15 CL メイン2階 €90
アトレティコ・マドリード
レバークーゼン
15-16 プレミア バック2階 £39
エバートン
チェルシー
15-16 プレミア バック3階 £47
マンチェスター・ユナイテッド
リバプール
15-16 CL メイン1階 £22
マンチェスター・シティ
ユベントス
15-16 CL コーナー1階 £35
チェルシー
マッカビ・テルアビブ
15-16 EL コーナー1階 £20
トッテナム
カラバフ
15-16 プレミア メイン1階 £64
チェルシー
アーセナル
15-16 EL メイン2階 €48
ドルトムント
トッテナム
15-16 セリエA バック2階 €40
ユベントス
サッスオーロ
15-16 セリエA バック2階 €35
インテル
ボローニャ
15-16 EL メイン1階 €46
レバークーゼン
ビジャレアル
15-16 ブンデス メイン1階 €101
シャルケ04
ボルシアMG
15-16 ブンデス バック1階 €32
フランクフルト
ハノーファー
16-17 国際親善試合 メイン1階 £60
イングランド代表
スペイン代表
16-17 ラ・リーガ バック2階 €100
アトレティコ・マドリード
レアル・マドリード
16-17 国際親善試合 コーナー1階 €55
フランス代表
スペイン代表
16-17 セリエA バック1階 €30
ローマ
エンポリ
16-17 セリエA メイン2階 €90
ナポリ
ユベントス
17-18 ブンデス メイン1階 €85
バイエルン・ミュンヘン
シャルケ04
17-18 CL メイン3階 €110
レアル・マドリード
パリ・サンジェルマン
17-18 プレミア メイン2階 £84
アーセナル
マンチェスター・シティ
17-18 プレミア メイン1階 £44
レスター・シティ
ボーンマス
17-18 セリエA バック2階 €95
ACミラン
インテル
2018 ロシアW杯ベスト16 カテ2 $185
フランス代表
アルゼンチン代表
2018 ロシアW杯ベスト16 カテ3 $115
ロシア代表
スペイン代表
2018 ロシアW杯ベスト16 カテ3 $115
ブラジル代表
メキシコ代表
2018 ロシアW杯ベスト16 カテ3 $115
コロンビア代表
イングランド代表

1€ = 約133円、1£ = 約150円(2018/1/12現在)なので、上表を見るとほとんどの試合が1万円以下(€74.7, £66.4以下)です。しかも全ての試合がビッグクラブ同士あるいはビッグクラブのホームゲームかつ、メインやバッグの良席ですので、普通の試合だったらもっと安く買えると思います。

この値段が安いのかどうかよく分からない…という人のために転売サイトやチケット手配業者の値段を調べてみましょう。 

チケット手配業者の値段は?

定価の10倍でチケットを販売!?

例として表の一番上に書いた世界で最も注目される試合の一つであるバルセロナvsレアル・マドリード、通称“クラシコ”の値段を調べてみましょう。

世界中のチケットを取り扱っているチケット流通サイトとして有名(悪名高い?)な「viagogo」で、2018/5/6に行われる予定の「バルセロナホームのクラシコ、ゴール裏1階、2人のチケット」を検索してみると…

f:id:ktakumi11:20180112105824p:plain

なんと85185円!やはり高いですね…

 

次にある海外チケット手配業者を調べてみると

f:id:ktakumi11:20180112110048p:plain

良席を用意してくれるようですが、少なくとも15万円以上の値段設定をしています。僕のような学生では絶対に買うことができない値段です。

クラシコの場合、定価でもそこそこの値段がしますが、それでも120〜300ユーロくらいなので、約10倍くらいの値段で販売してることが分かります…。

手配業者や転売サイトの危険性

たとえ高額なお金を払っても、確実に試合が観れれば良いのですが、実際はそうではない気がします。

有名旅行会社の観戦ツアーとかならまだ安心ですが、得体の知れない日本の手配業者だと、お金を払ってから連絡が取れなくなったというパターンもあるようなので、手配業者に頼むのはやめたほうがいいと思います。

 

また、実際に公式サイトから自分でチケットを買って観戦していると、「他人からチケットを買ったら、こんなとき大丈夫なのか?」と疑問に思うときがいくつかあります。

チケットに名義が記載されている場合、本人確認でスタジアムに入れない場合も?

まず1つに、ヨーロッパの試合のチケットには、購入者の名前が記載されていることがあります。海外ではチケット不正販売への対策がかなり厳しく、スタジアムに入場するときに、パスポートを見せて本人確認する場合がよくあります。

f:id:ktakumi11:20190115133244p:plain

例えば上の画像のように、チケットの一番下に「You must bring photo ID with this ticket」(チケットと写真付きの身分証明書が必要です)と書いてあり、その右の「Supporter:」の欄に購入者の名義が書いてあります。

実際にこれを知らずに転売サイトからこのチケットを買った知り合いは、試合を観ることができなかったそうです。料金はサイトが保証してくれたそうですが、現地に行ったのに試合を観れないなんて最悪ですよね…

 

「手配業者なら個人名義で買ってくれるんじゃない?」と思うかもしれませんが、そのような業者は、基本的に前もって購入しているシーズンチケットや優先会員の権利使ってチケットを入手するはずなので、当然渡されるチケットの名義は別の名義になってしまいます。

チケットは何枚でもコピーが作れる?

日本だとチケットは郵送で送られてくるか、コンビニで発券することが多いですよね。

海外だと郵送で送る場合もありますが、多くはEチケットをプリントアウトする場合がほとんどです。Eチケットだと海外から何日もかけて郵送する必要がなく、購入後すぐにチケットが手に入りますし、スタジアムに入るときもバーコードをかざすだけで入場できるので、とても便利です。

 

もちろん、チケット転売サイトでも、このEチケットをそのままアップロードして売ってることがあります。

でもEチケットって何枚でもコピーできるし、同じ座席のチケットを何枚売ってもバレないんじゃないか、と思いませんか?僕は怖いので買えないですね。
実際に被害があった人がいるかは知りませんが、同じチケットのコピーを買っている人がいたら、一番最初に入場した人しかスタジアムに入れない気がします。

チケットは現地受け渡し?最悪の場合、音信不通になることも

また、ネットを調べていて失敗談としてよく見るのが、手配業者や転売者からチケットを現地受け渡しするというもの。

これは、海外の試合では試合当日にメンバーシップカードを持って本人確認をし、紙のチケットをスタジアムで受け取る、という場合がよくあるため、販売者が試合当日に実際のチケットを手に入れてから購入者に受け渡す、という流れになるようです。

 

しかし、もし海外での通信手段がなかったり、スマホの充電が切れていたらどうするのでしょうか?しかも、チケットを購入してからこのような受け渡し方法を知らされることがほとんどのようなので、手配業者からの購入はかなりリスクがあると思います。

以前、チケットの買い方を調べていたときに読んだあるブログの記事では、すでにお金を払っているのに現地に着いてから業者と音信不通になった、なんてことも…。

 

なによりも転売目的で販売されたチケットを購入すること自体、クラブから禁止されていることなのですから公式ホームページから買うべきです!

どうやって公式ホームページから買うの?

ヨーロッパのクラブによってチケットの取り易さは違いますが、上表にあるチケットは全て公式ホームページから買っているので、基本的に買うことができない試合はありません。クラブによっては公式チケットリセールシステムメンバーシップ登録することでビッグマッチのチケットを一般の人でも買えるようにしてくれています。

 

海外サッカークラブのチケット購入方法については、こちらの記事を参考にしてみてください↓ 

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

 まとめ

f:id:ktakumi11:20180902144412j:plain

ほとんどのビッグマッチは公式ホームページから買うことができます!特に学生にとってはどれだけ安く買うかが重要ですし、転売チケットの購入は禁止されているので公式ホームページから買うようにしましょう!

さらに、自分で苦労してチケットを買うことができると観戦できたときの喜びも倍増します。

満員のカンプ・ノウの景色は本当に最高でした。

 

ぜひ本場のサッカーを現地で観戦してみてください!

© 2018-2020 FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ