【2020年最新版】バイエルン・ミュンヘンのチケットを定価で買うコツ
取りやすさ:★★☆☆☆
メンバーシップの必要性:ビッグマッチは必要
チケット再販売:あり
ブンデスリーガ7連覇を達成したドイツ最強クラブ、バイエルン ・ミュンヘンのチケットを買う方法を紹介したいと思います。
ブンデスリーガはサポーターが熱く、特にバイエルンは超人気クラブなのでチケットを買うのは至難の技です。しかし、試合によってはチケットを買えるチャンスも十分あります!
実は、バイエルンは僕が唯一チケットを買うのに失敗したクラブなので、失敗談も参考にしてもらえればと思います。2月に旅行でミュンヘンに行く予定があるので、リベンジじゃないですが、もしチケットを買えたら観戦したいと思っています。
(追記)実際にアリアンツアレーナで観戦することができました!その時の観戦記はこちら↓
www.footballtickets-by-gakuseimiler.com
チケットの買い方
公式ホームページにアクセス
まずバイエルン・ミュンヘン公式HPのチケットページにアクセス。(公式HP上部のメニューで“Ticket”を選択しても辿り着けます)
アカウントを作る
ページ右上部の「Login(ドイツ語では“einloggen”)」をクリックすると次ページに飛ぶので「Register Now」のボタンをクリックし、購入の際に必要なアカウントを作りましょう。
アカウント自体は無料で登録できます。
チケットページについて
チケットページは上の画像のように、
- Ticket Application
- Online-Ticketing
- Ticket Exchange
- Hospitality-Tickets
の四つの選択肢があります。
「Online-Ticketing」が購入ページのように思えますが、これは日程も決まっていないシーズン前に完売してしまうので基本的に購入できません。
左上の「Ticket Application」はチケット抽選販売申し込みですが、シーズン途中の現在では締め切られていました。CLの場合は、組み合わせが決まった直後なら申し込みも可能でした。(僕の場合は外れましたが…)
右下の「Hospitality-Tickets」はVIP席なので、僕のような学生旅行者は無視していいです。
一般販売での購入は「Ticket Exchange」一択
それでは一般販売ではどのように買うかというと、左下の「Ticket Exchange」を利用します!
「Ticket Exchange」とは、シーズンチケットホルダーなどが試合に行けなかった場合に一般購入者にリセールするシステムです。ヨーロッパのクラブではバイエルンのように、転売防止のためにリセールシステムを管理しているクラブが結構あります。
Ticket Excahangeでの買い方
Ticket Exchangeのページは上の画像のようになっています。ホッフェンハイム戦のように「tickets available」となり、"BUY ONLINE"のボタンが表示されていれば一般販売で購入可能です。
人気クラブでなければ1ヶ月ほど前から購入可能になり、この試合では200枚以上のチケットが余っています。もちろん定価で販売されていますが、再販売手数料15%とシステム利用料5€が上乗せされます。
しかし、僕が観戦予定のシャルケ戦は今でも有料会員限定の「Member section」となっています。シャルケは、バイエルンやドルトムントに次ぐ人気クラブなので今回も厳しそうです…。
試合日前日にシャルケ戦のチケットの再販売がメンバーシップ限定から、一般販売でも購入できるようになりました。
下の画像のように、"MEMBER SCTION"から"BUY ONLINE"に変更されています。チケットも100枚前後販売されており、メインスタンド一階席も数枚売り出されていました。
座席について
アリアンツ・アレーナの座席について。座席表上側がメインスタンド、下側がバックスタンドです。
ホームサポーターが陣取るのは座席表左側のゴール裏。アウェイサポーターは、逆側ゴール裏とメインスタンドの間にあるコーナーの最上段に隔離されています。
クレジットカード情報を入力したら購入完了!
再販売などで発売されたチケットの中から好きな座席を選んだら、クレジットカード情報を入力します。無事に決済できれば購入完了です!
あとは確認メールに送られてくるEチケットをプリントアウトすればOKです。
海外サイトではクレジットカードでの支払い時に決済エラーとなる場合がよくあります。クレカ決済がうまくいかない場合は、対策方法をこちらの記事にまとめているので一度読んでみてください。
ビッグマッチのチケットを買うコツ
一般販売では買えない試合もある
ブンデスリーガでは、ドルトムント戦は確実に一般販売には回ってきませんし、シャルケ戦も一般販売が開始されたのは試合前日でした。しかし、それ以外の試合なら十分購入可能だと思います。
チャンピオンズリーグの場合では、僕は15-16シーズンのCLベスト16ユベントス戦の購入に失敗しましたが、その後のベスト8ベンフィカ戦では一般販売でもかなりのチケットが回ってきていたので人気クラブ相手でなければチャンスはあるかもしれません。
メンバーシップに加入すれば買えるチャンスもある!?
ドイツでは、有料会員の年会費をドイツ国内の口座引き落としのみしか受け付けていないクラブが多く、クレジットカード支払いできない場合が多いです。しかし、バイエルンの場合は、公式ホームページによるとメンバーシップのクレジット払いが可能のようです。ただ、これについては自分は有料会員になったことはないため曖昧な情報しかありません。最新の情報をHPを確認してください。
シャルケ戦購入のために今回はメンバーシップに加入しました。意外に苦労しましたが、メンバーシップに加入することで、なんとかチケットを購入することができました!
登録の手順は以下の記事で紹介しています。
観戦プチ情報
最後に、バイエルンの練習場でサインをもらう方法について紹介します。
通常サッカークラブの練習場は郊外にある場合が多いですが、バイエルンは中央駅から最寄り駅のWettersteinplatz駅までUバーンで約10分、そこから徒歩10分程なのでアクセスは良いです。
試合翌日には公開練習を行なっていることもあります。公開練習が行われるかどうかは公式HPのNEWS - Sheduleで確認してください。
僕が行った時は公開練習ではありませんでしたが、偶然練習後に選手が車で出てくる時に遭遇し、レヴァンドフスキとキミッヒからサインを書いてもらいました!
憧れの選手を目の前にしてとても緊張しましたが、ユニフォームにサインを書いてもらえて一生の思い出になりました!
練習場横にはファンショップも併設されているので、ついでに買い物もできます。
実際にバイエルン・ミュンヘンの公開練習を見学してきました!
練習場への行き方や見学した感想は下の記事で書いています。
その他、本拠地アリアンツ・アレーナへのアクセスやスタジアムツアーなど、現地観戦に役立つ情報については下の記事にまとめています。
www.footballtickets-by-gakuseimiler.com
まとめ
今回はバイエルン・ミュンヘンのチケットの買い方についてお伝えしました。
バイエルンのチケットは「Ticket Exchange」を利用すれば、一般販売でも購入するチャンスがあります。
バイエルンはドイツ屈指の人気クラブなので、ビックマッチの観戦はかなり難しいですが、ドルトムント以外とのリーグ戦であれば一般販売で十分購入可能だと思います。
チャンピオンズリーグはスタジアムで観戦できませんでしたが、市内のパブで観戦することで現地のファンの雰囲気を感じることができました。チケット購入に失敗してもポジティブに捉えて旅行を楽しむようにしましょう!
最後に:ヨーロッパでサッカー観戦される方向けのおすすめ記事
当サイトでは、全て正規ルートで入手したチケットだけで学生中に50試合以上現地観戦した経験を元に、公式サイトでの海外サッカーチケット購入方法を中心に現地観戦に役立つ情報を発信しています。
その他の海外サッカークラブのチケット購入方法はこちら↓
www.footballtickets-by-gakuseimiler.com
ブンデスリーガのチケット購入方法はこちら↓
www.footballtickets-by-gakuseimiler.com
これらの記事を読めば、ほぼ全てのビッグマッチのチケットを定価で手に入れることができるはずです。
また、海外旅行にはSIMカードを持っていくとインターネットが使えて非常に便利です。
ヨーロッパ周遊旅行におすすめのSIMカードを紹介したこちらの記事も非常に人気ですので、ぜひ旅行前にamazonで購入しておきましょう!
www.footballtickets-by-gakuseimiler.com
大学生のみなさん、「飛行機のマイル」って貯めていますか?
実は、学生ならお得にマイルを貯めて海外旅行や国内旅行に気軽に行くことができるようになります。
マイルの貯め方についてはnoteで初心者向けに一から解説しているので、気になる方はぜひ一度ご覧になってみてください!
航空券代がタダに!学生向けマイル攻略法はnoteで公開中↓
海外サッカーやチケット関連の最新情報はツイッター(@FootyTix_by_GM)でも随時発信しています。興味のある方はぜひフォローして頂けると嬉しいです!