FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ

60試合以上の海外サッカー観戦経験をもとに、公式サイトからチケットを定価で購入する方法や海外サッカー情報を綴るブログ

移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ PC FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ SmartPhone

【マルチアングル映像やハイライト動画も満載】NHKのW杯公式アプリがすごすぎる!

f:id:ktakumi11:20180616131252p:plain

ロシアワールドカップも二日目が終わりました!
スペイン対ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドのハットトリックほんと凄かったですね…!笑
モロッコ対イランもハイプレスの応酬で白熱していて面白かったですし、やはりワールドカップはどの試合も見逃せません!

そんな寝不足の日々が始まった中、ワールドカップをさらに楽しめるアプリを見つけました!
それは、NHKが出しているW杯公式アプリ「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」です。実際に使ってみたところその有用性に驚愕しました!

NHKが放送する32試合のライブ配信映像全64試合の見逃し配信とハイライト動画などのコンテンツも満載ですし、中でも様々な角度から試合映像を観戦できるマルチアングルという最新機能がかなり面白いです。

さらに支配率やシュート数などのデータもリアルタイムで調べることもできます。

NHKのテレビ放送ではなぜかこのアプリのことを紹介していないようなので、知らなかったという人も少なくないと思います。
そこで今回は、このアプリでなにができるのかを解説したいと思います!

NHKのワールドカップ公式アプリをインストール

とりあえず、NHKのワールドカップ公式アプリをインストールして使ってみてください!

実際に使ってみればこのアプリの面白さが分かると思います!

iOS App store
NHK 2018 FIFA ワールドカップ

NHK 2018 FIFA ワールドカップ

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • スポーツ
  • 無料

 

Android Google Play

play.google.com

 

「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」アプリでできること

ライブ配信・見逃し配信

NHK放送の32試合のライブ配信と、ワールドカップ全64試合の見逃し配信をフルマッチ動画で見ることができます。

さらに、これらの試合ではマルチアングルという機能があり、

  • 試合映像
  • ワイヤーカメラ(スパイダーカメラとも呼ばれる移動式カメラ)
  • 戦術カメラ(俯瞰カメラ)
  • ホーム側の4分割映像(試合映像・選手カメラ・戦術カメラ・ベンチ映像)
  • アウェイ側の4分割映像

これらの5つの映像が観られます。

試合の映像を自分で別の視点に変えながら観られるという点がかなり新しく、このアプリの最も面白い機能だと思います!

さらに、テキスト実況から好きな場面で「別カメラ」というアイコンがあるものを選ぶと、そのハイライトシーンをスタジアムの複数のカメラの映像をスイッチングして観ることができます!

データ

フルマッチのライブ配信や見逃し配信では以下のデータが見られます。

メンバー

両チームの選手一覧やフォーメーションを確認できます。

チームデータ
  • ボール支配率
  • シュート数
  • 枠内シュート数
  • 決定機数
  • コーナーキック
  • オフサイド
  • セーブ
  • ファウル
  • イエローカード
  • レッドカード

ライブ配信では、これらのデータがリアルタイムに見れてしまいます!

ランキング
  • パス本数
  • パス成功率
  • 走行距離
  • トップスピード速度

これらのデータのランキング上位の選手が誰か試合を観ながら確認することができます。

その他動画コンテンツ

  • ハイライト動画
  • ハイライト動画(ショートver)
  • 記者会見映像
  • 開催都市情報
  • その他特集映像

などなど、ハイライト動画をはじめ様々な動画コンテンツを楽しむことができます!

お気に入りチームの通知機能

また、お気に入りのチームを登録しておくと、以下のタイミングをお知らせしてくれる通知機能をつけることもできます。

  • 試合開始
  • ラインナップ
  • キックオフ
  • ゴール
  • ハーフタイム
  • 後半戦開始
  • 試合終了

もっと大きい映像で観たいという時は

外出している時はスマホで見られるのは便利ですが、「スマホの画面が小さくて見辛いからもっと大きい画面で観たい!」という人もいると思います。
そういう場合は、パソコンでも「NHKスポーツオンライン」からブラウザ上で観ることができるので便利です。

 

www1.nhk.or.jp

まとめ

今回はNHKのワールドカップ公式アプリ「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」について紹介しました!

上に書いたもの以外にも、日程や選手プロフィール、順位表などの基本データももちろん確認できます。

テレビで試合を観ながら別の視点の映像をスマホで確認する、などいろいろ使い方ができますし、試合中以外でも動画コンテンツなどを楽しめます。

生で観れなくて録画し忘れてしまった時も、見逃し配信で観戦できるのでめちゃくちゃ便利だと思います!

ぜひワールドカップ期間中はこのアプリを使って試合観戦を楽しみましょう!

 

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

www.footballtickets-by-gakuseimiler.com

 

© 2018-2020 FootyTix - 海外サッカーチケット攻略ブログ